プレスリリース

お花のサービスとして業界初
質問に答えるだけでオーダーメイドギフトが贈れるMawi flowers
ポストプライシングを導入 ~母の日ギフトもあと値決め~

2020.04.24

 

 新しい信用を創造するCredit Tech(クレジットテック)のパイオニア、株式会社ネットプロテクションズ(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長(CEO):柴田 紳、以下当社)は、消費者が実際に体験した「あと」で自ら「値決め」を行うことを可能にする新しい購買・決済の仕組み「あと値決め」(※1)を、「花の価値を最大化し、より多くの人により良く伝える」をミッションとしたフラワーカンパニー株式会社マーウィ(所在地:東京都東京都千代田区、代表取締役社長:木下雄登、以下:Mawi)が本日よりカンタンな質問に答えるだけで誰でもオーダーメイドのフラワーギフトを贈ることができる「Mawi flowers」へ提供開始いたします。

 これにより、「Mawi flowers」にて提供する商品および購買体験全体を通じて、ユーザー自らがその価値に見合った価格を決定し、後払いすることができるようになります。

※ 「あと値決め」は当社が提供する後払い決済のオプションサービスになります。

     

    Mawi flowersのサービス概要について

     Mawi flowersは「あなたの想いをもとに世界で一つのお花をおつくりする」サービスです。花に詳しくない方でもカンタンな質問に答えるだけで、オーダーメイドのフラワーギフトが贈れる花業界としても新しいサービスです。
      ・お母さんのイメージからつくる
      ・お母さんの好みからつくる
      ・お母さんに伝えたいメッセージからつくる
    といった3つのパターンから1つ選択いただき、いくつかの質問に回答いただくだけで、あなたのお母さんをイメージしたフラワーボックスを制作します。

     今までMawiは法人向けとして企業URLを送るだけで取引先イメージに沿ったお祝い花を贈ることができるサービスを展開していました。2020年4月より個人向けとして母の日をテーマにしたフラワーギフトの提供を開始いたしました。

    Mawi flowersでのあと値決め体験について

     「Mawi flowers」の提供する母の日ギフト全ての商品にてご利用いただけます。
     ご注文時ではなく実際に相手にギフトが届いた後で、注文者ご自身で価格を決めていただくことができます。
     いずれの商品においても、人件費や原材料などの「原価」を最低額として贈った後にギフトを通じて想いを伝えたい相手に与えられた感動や満足度に応じて、価格を決めていただくことができます。

     Mawi flowers 母の日ギフトのご注文はこちら:https://mother-day.mawi.co.jp/

    「あと値決め」とは

     「あと値決め」は2019年8月29日(木)に当社がリリースした国内初のポストプライシングサービスです。価格への納得(合意)と支払いは、サービスや商品の利用・体験の前に発生するのが一般的ですが、「あと値決め」は、サービスや商品の利用・体験後に消費者が自ら価格を決定しお支払いを行うことを可能にする仕組みであり、従来とは全く異なる新しい購買体験を提供します。

     

     

     「あと値決め」は当社の提供する後払い決済サービスのオプションサービスとして利用が可能です。また、「あと値決め」の導入・利用料金も、事業者による”あと値決め形式”で決まります。
     現時点で、エンタメ、シェアリング・エコノミー、冠婚葬祭、リアルイベント、新規事業等の約30企業が利用に向けた調整を進めています。今後どういった事業形態に導入が進んでいくのか、また消費者は実際にいくらの値段をつけるのかが、注目されています。

     「あと値決め」の詳細はこちら:https://pricing.netprotections.com/

    「あと値決め」導入の背景と期待

     Mawi代表の木下様から以下のようなコメントを頂いております。

     私は社名でもあるMawiという女の子に花を贈って以来、花は「相手に想いを馳せて贈る」という体験だと考えてきました。しかし、今まで多くの方から「花について詳しくないから、どのように注文すればいいかわからない」といった相談を受けてきました。
     そこで、いくつかの簡単な質問だけでその方の想いが反映された花をお届けできる本サービスをリリースしました。贈る人の想いがより高まり、花としても当然かわいくて、もらった人は少しの涙と共に喜んでしまう、そんな体験を実現したくて本サービスをつくりました。
     そして「花は体験」という考えから、注文時に決まった額を支払うのではなく、贈った後に注文者ご自身で価格を決めて支払っていただきたいと考え、「あと値決め」を導入いたしました。人件費や原材料などの原価を最低額として、Mawiの利益は贈った後にご自身で決めていただきます。
     実験的な取り組みではありますが、弊社が花をモノとしてではなくコトとして如何に価値提供できているかを測ることができる取り組みだと考えております。

    「Mawi」とは

     「Mawi」は「花の価値を最大化し、より多くの人により良く伝える」をミッションとしたフラワーカンパニーです。
     花に詳しくない人でも想いを馳せた花を贈ることができる、花の美しさを最大限享受できる、そんな状態を目指し、個人・法人向けギフト、イベント・オフィスの装花、定期販売などのサービスを提案していきます。

     「Mawi flowers」の詳細はこちら:https://mawi.co.jp/

    株式会社ネットプロテクションズ 概要

     当社はテクノロジーを活用して新しい信用を創造する「Credit Tech(クレジットテック)」のパイオニア企業として、あらゆる商取引を円滑にしていくことを目指しています。2002年より、日本で初めて未回収リスク保証型の後払い決済サービス「NP後払い」の提供を開始し、前年比約140%のスピードで成長を続け、現在では累計利用件数が1億8000万件を突破するまでに至りました。2014年より、同サービスにより培った独自の与信ノウハウとオペレーション力を企業間取引向けに展開した「NP掛け払い」の本格販売を開始し、前年比約150%のスピードで成長を続けております。2017年には、購買体験がこれまでより快適になるやさしい後払い決済「atone(アトネ)」の提供を開始しました。さらに2018年には、台湾においてもスマホ後払い決済サービス「AFTEE(アフティー)」をリリースしました。これらの事業を通じて、顧客の購買歴・支払い歴をあわせた取得難度の高い信用ビッグデータを保有しており、今後は様々な領域でのデータ活用・展開を模索していきます。

    商号 株式会社ネットプロテクションズ
    代表者 代表取締役 社長(CEO) 柴田 紳
    URL https://corp.netprotections.com/
    事業内容 後払い決済サービス「NP後払い」の運営
    企業間決済サービス「NP掛け払い」の運営
    訪問サービス向け後払い決済サービス「NP後払いair」の運営
    新しいカードレス決済「atone(アトネ)」の運営
    台湾 スマホ後払い決済「AFTEE(アフティー)」の運営
    ポイントプログラムの運営
    設立 2000年1月
    資本金 1億円
    所在地 〒102-0083
    東京都千代田区麹町4-2-6 住友不動産麹町ファーストビル5F

    株式会社マーウィ 概要

    商号 株式会社マーウィ
    代表者 代表取締役 木下 雄登
    URL https://mawi.co.jp
    事業内容 花事業
    設立 2018年5月
    所在地 〒102-0083
    東京都千代田区麹町4丁目2番地6住友不動産麹町ファーストビル5F

    本リリースに関するお問い合わせ(株式会社ネットプロテクションズ 宛)

    報道機関の方はこちら

    担当 三好・飯塚・土屋
    TEL 03-5572-6062
    e-mail netprotections@vectorinc.co.jp

    その他の企業・個人の方はこちら

    担当 広報部
    TEL 03-4588-6843
    e-mail pr@netprotections.co.jp
    • Twitter
    • Facebook
    • Hatena
    • LINE
    PAGE TOP